気が向いた事をまとめるサイト

気が向いた事をまとめてます

イラン・イスラム共和国軍とイスラム革命防衛隊の違い

アメリカ領事館に対するデモを行った報復としてイランのナンバー2(ガーセム・ソレイマーニー)を殺害したとニュースになっているがそれほどの重要なポストの人間をデモの報復であっさり殺害するのかと疑問に思ったのでまとめてみました。

 

 

まずイランは現在軍隊を2つ所有しています。

1つはイラン・イスラム共和国軍(以後国軍)これは国防省管轄になっています。

 

もう1つはイスラム革命防衛隊

これは革命防衛隊省の管轄になっています。

今回殺害されたガーセム・ソレイマーニーはこのゴドス部隊の司令官でした。

 

ゴドス部隊とは

国軍もイスラム革命防衛隊もそれぞれが陸軍、海軍、空軍、を保有しており、それに並んだ形でイスラム革命防衛隊は特殊部隊のゴドス部隊があるわけです。

 

 

同じような軍隊が2つある理由はイスラム革命防衛隊はイランの初代最高指導者ルーホッラー・ホメイニーが国軍の平衡力として設立したものです。

 

 

 

イランは最高指導者が行政・司法・立法の三権の上に立ち、国軍の最高司令官をし、イスラーム共和国の諜報機関および治安機関を統轄し宣戦布告の権限までも持っています。

 

 

つまりイランのナンバー1はこの国軍の最高司令官でありイランの最高指導者であるアリー・ハーメネイーなわけです。

 

国軍とイスラム革命防衛隊は平衡として考えてもトップがアリー・ハーメネイー。その下に国軍とイスラム革命防衛隊の各軍(陸軍、海軍…ゴドス部隊…etc)があるのでその数ある軍隊の中の指揮官の1人を殺害したにすぎません。

 

重要なポストである事には違いはないのでしょうがニュースを見ていたら日本で言う副総理を殺害したみたいなニュアンスを感じたのですがそこまででは無さそうです。

 

 

中東は複雑なのでちょっとづつ勉強していこうと思います。

 

間違えていたらご指摘お願いいたします。